「ほっ」と。キャンペーン

大量ストック夏糸を編み尽くすべく、常夏の街バンコクで汗だく編み物修行の日々


by bkyo

編みスリッパの本と編み靴下の本を買う

EmQuartier の3階にある紀伊国屋書店で久しぶりに編み物教則本を購入。

まず手編みスリッパの本で、「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」(X-Knowledge)。
d0280781_121528.jpg

この本では、以前からの不器用者の課題であるスリッパの底の作り方が、なんと6種類も紹介されているのである。しかも、荷造り用のロープなど、バンコクでも手に入りそうな身近な材料を使ったものもある。
d0280781_1225847.jpg


先日不器用者が編んだ編み底付きスリッパは、ローマにお住まいのIngunn Santini さんのお店Sophie and Me で発見したレシピだったが、次は是非この本で紹介されている底でやってみよう、と購入。

もう一冊もはき物関係だが、こちらは棒針編みの靴下で、「手編みのかんたんくつ下」(河出書房新社)。
d0280781_1431126.jpg


なんと表紙にこんな表記が!
d0280781_1445046.jpg


昨年靴下編み学習をしていた際に、ピエロ式ラップ&ターンラップ無しのショートロウドイツ式ショートロウフリーグル踵なんちゃってヒールフラップ踵フレンチヒール、等々、様々な踵編み手法を試したにもかかわらず、どうもうまくできるようにならなかった。
という訳で、いつかこの本の手法も是非試すべし、と購入。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2016-08-28 01:59 | 編み本