大量ストック夏糸を編み尽くすべく、常夏の街バンコクで汗だく編み物修行の日々


by bkyo

カテゴリ:ミトン( 3 )

2way ミトン、もう一組編んでしまった。
あまりに気に入ったもので。

今回もドイツのRico DesignCreative Poems aran、今回は色番3。オレンジ系とでも言うか。
d0280781_0171434.jpg


前回かぎ針4.5ミリを使用して、この毛糸には太すぎる感じだったので、今回はかぎ針は4ミリ使用。この方が編みやすいし、編み上がりがしっくりする。

できあがり。
d0280781_0193228.jpg

d0280781_0202533.jpg

d0280781_0212252.jpg


左手の着画。
d0280781_0223180.jpg

d0280781_0233576.jpg

d0280781_0304526.jpg

d0280781_0294831.jpg


これは母へのプレゼントとする予定。
おそろいの帽子とマフラーも編みたいのだが、同じ毛糸がもう二玉しかないので、両方は無理だな。どちらかと言えば、帽子かな。

ところで今調べて知ったのであるが、手袋って、一双、二双と数えるらしい。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-06 00:35 | ミトン
連日投稿。
何しろ、実験を重ねて来た2 way ミトン、その左手ができたのである。
d0280781_0193986.jpg

d0280781_0205719.jpg


着画。右手と同様、着け心地良し。
d0280781_0215317.jpg

d0280781_0225779.jpg

d0280781_023575.jpg


両手そろって、なかなかかわいい。
d0280781_0251525.jpg

d0280781_0284270.jpg

d0280781_0273326.jpg


毛糸は、Rico Design の Creative Poems aranで、色番9。

という訳で、バンコク初のオリジナル作品完成。
本来プレゼント用に編み始めたものであるが、とても着け心地いいし、色合いも好みだし、実験作品だし、この毛糸のこの色番は手持ち最後の玉を使ってしまったことだし、等々様々な理由をつけて、自分のものとすることにする。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-04 00:52 | ミトン
靴下編みから突然離れ、ミトン編みをはじめる。
以前も靴下編みからミトン編みに移行した経験があるが、今回は2way フード付きミトンに挑戦。
というのも、昨年無印良品で購入した2way フード付きミトンが大変気に入っているから。
指無し手袋のように指が使えて、しかも指無し手袋と違って暖かい。
こういうのはプレゼントにいいのではないか、と思った訳だ。

不器用者流ミトンの編み方は、靴下のように、指先から編みはじめる。
シンプルミトンの編み図は不器用者のパリブログ、ここここ
以来2年近くたって編み方を忘れてしまったので、自分のブログ記事を見て、ふむふむ、と思い出す。
ブログに記録しておくものだ、と再確認。

今回は以前のただのミトンよりちょっと複雑だが、何度かほどいて編み直し、試行錯誤の末、右手が出来上がる。
2way フード付きミトンとはつまり、一見ただのミトンだが。。。
d0280781_0251146.jpg

d0280781_0262212.jpg


指トップ部分がフード(というか、帽子というか、フタというか)のように着脱できるようになっている。
d0280781_0294050.jpg

d0280781_0304287.jpg


手に着けてみる。
フード付きの時は、ミトン。
d0280781_0333390.jpg

d0280781_0343576.jpg


フードをはずすと、ハンドウォーマー。
d0280781_03634100.jpg

d0280781_0373375.jpg


使用糸は、以前のミトンと同様、ドイツのアート材料メーカーRico DesignCreative Poems aranで、色番9。
d0280781_056119.jpg

使用かぎ針は4.5ミリ。このミトン編みには、ちょっと太すぎかな。

まだ片方しかできていないが、今のところ、着け心地はいいし、フードの着脱もスムーズ。
思えば、今回バンコクで初のオリジナル作品。
完成したら編み図、編み方を紹介したいと思っているが、説明するのがちょっと面倒なのが玉に瑕かなあ。(しかし、記録しておかないと、また来年忘れるしね。)

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-02 00:57 | ミトン