「ほっ」と。キャンペーン

大量ストック夏糸を編み尽くすべく、常夏の街バンコクで汗だく編み物修行の日々


by bkyo

カテゴリ:モチーフ( 20 )

余り糸で編む四角モチーフで作るラグ、モチーフが18枚編めた。
d0280781_19534139.jpg

当初の予定では18枚をはごうと思っていたのであるが、ラグを置きたい場所にはもう少し幅があった方が良いようなので、もう3枚編むことにする。

モチーフを並べて行くにつれ、色の組み合わせがどうも気になる箇所がいくつか出てきて、糸をほどいて別の色で編みなおす、ということを何枚かした。
直すよりも一から編んだ方がマシ、という箇所も出てきて、予選落ちになってしまったモチーフも二枚。

さあ、あと一列、どうなるかな。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2016-08-20 19:54 | モチーフ
タイでは金曜日が祝日で、土日と合わせて長い週末。
最近は旅行が続いていたので、自宅でゆったりと過ごすことにする。
おかげで毛糸ピエロの無料編み図データベースで見つけた余り糸で編む四角モチーフで作るラグ、四角モチーフ12枚編めた。
d0280781_17532679.jpg


ところでこのモチーフ、ほんっとに少しの余り糸でできる。
ゴミにしてしまいそうなくらい少量でできる。
実際、詰め物にしようと取っておいた糸で編んでいる。
という訳で、在庫の糸玉は全く減らない。
その点は、大きな見込み違い。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2016-08-14 18:02 | モチーフ
お医者さんの待合室で雑誌のページをめくっていると、突然こんな写真が目に飛び込んで来た。
d0280781_23513677.jpg

なんと、Miu Miu の広告。
ヒッピースタイルを今風にして、さすがプラダ、と驚嘆。

他にもかぎ針編みモチーフづかいのものがあるのかなあ、とちょっと調べたら、あるある。
Miu Miu Resort 2015 コレクションに、全部で4種類。
Look 5、7、15、17、是非御覧になって下さい。
http://www.style.com/fashion-shows/resort-2015/miu-miu/collection


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2015-02-05 23:59 | モチーフ

花モチーフつながる。

先日の編みチク会で10枚編めた花モチーフ、輪につながった。
d0280781_1394499.jpg


アップ。モチーフ一枚ごとに4粒のスワロフスキービーズ入り。
d0280781_1412228.jpg


使用毛糸やビーズの写真は、不器用者のこの記事を御覧下さい。モチーフの編み方リンクもついています。

この輪につながったモチーフの上の辺の目を拾って編み進める予定。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2015-01-23 01:42 | モチーフ
8枚花びらの正方形アフリカンフラワーを試してみた不器用者。
結論は、大人がかぶる帽子には花びら8枚は多すぎ。
それなら、花びらが6枚の六角形アフリカンフラワーを四角にしてみたらどうだろう、と考える。
早速やってみたのがこれ。
d0280781_14201756.jpg


前回の実験で、黒とグレーでアフリカンフラワーを編むのはあまり意味が無い、ヴィヴィッドカラーが不可欠、と結論づけたのだが、未だアルパカ毛糸にこだわっているので、この糸をテーマにやってみた。
d0280781_14212674.jpg

ドイツの毛糸メーカーSchachenmayr SMC のAlpaka、アルパカ100%。ハッとする、強くてきれいな色のアルパカ糸なので、もっと欲しいと思っていたのであるが、残念ながら廃番のよう。

肝心の六角アフリカンフラワーであるが、編み図は正方形アフリカンフラワーの時と同様、Lanas y Ovillos というスペイン語のサイトにお世話になる。
六角形アフリカンフラワーの編み方動画と編み図はこのページ
作り目の輪の鎖編みを5目にした以外は、この編み図に沿って編んだ。
d0280781_14224478.png

この編み図も、正方形の場合と同様、立ち上がりの鎖目が記されていず、段の変わり目が分からないが、その辺りは編み図の上にある編み方動画を参考にしながら適当にやりましょう。説明はスペイン語だが、わかり易い画像なので、言葉が分からなくても大丈夫。


さて、この六角形にもう一段足して四角にしてみる。
こんな感じ。
d0280781_14234674.jpg

今回は純粋な正方形ではなくて、少しばかり長方形になる。

編み方であるが、Lanas y Ovillosさんの編み図の上に、四角にする段をつけ加えてみた。赤色の部分。
d0280781_14244743.jpg

端的に言えば、六角形の四方に、直角三角形を足すだけ。
d0280781_14253770.jpg


もう2枚編んでみた。
d0280781_14264053.jpg

d0280781_14273176.jpg


なかなか素敵。
特に三つ目が帽子によさそうなので、Crochet with Ricky さんみんなで編もうアフリカンフラワー企画に参加しちゃおうかな、と一瞬思ったが、いや、寄り道していないで、黒とグレーの帽子とネックウォーマーをまず編まないと!

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2015-01-15 14:30 | モチーフ
Crochet with Ricky さんみんなで編もうアフリカンフラワー企画を始める、というニュースを読んだ不器用者。
黒とグレーの花モチーフをノロノロと編み始めたところだったので、今回の帽子はアフリカンフラワーのモチーフでやってみるという手もあるな、と考える。サイズもアフリカンフラワーの方が大きいから、編むモチーフの数が減るだろうし。(と怠け心。。。)

でも、アフリカンフラワーって、ビビッドカラーの多色使いが魅力のモチーフ。
黒とグレーで編む地味色アフリカンフラワーって、あり得るのかなあ。

とにかくこういうことは、やってみないと分からない。
で、やってみた。

帽子に使うには、四角モチーフがやり易いので、今回は四角いアフリカンフラワー。
編み図はなんと、Lanas y Ovillos というスペイン語のサイトで発見。
このAfrican flower granny cuadrado ページ。
d0280781_1253682.png

Google で African flower granny square と画像検索したら、この写真に目に行って、クリックしたら、運良く編み図が出て来た。
d0280781_12829.png

ふむふむ、スペイン語ではsquare をcuadrado と言うのだな。

この編み図には、立ち上がりの鎖目が記されていないので、段がどこで変わるのか分からないが、その辺りは編み図の上にある編み方動画も参考にしながら、適当にやりましょう。説明はスペイン語だが、分かり易い動画なので、言葉が分からなくても全く大丈夫。

今回の帽子の場合、黒とグレーを基調とする、というだけでなく、モチーフの背景を黒にする必要もある。同時に、アフリカンフラワーのデザインの特徴である花の外郭のラインを際立たせることも考えないといけない。
難しいなあ、と思いながら最初にトライしたのが、これ。
ビーズの位置がズレてしまったのはご愛嬌。
d0280781_1173295.jpg

花の外郭のラインに紺色のツイード糸を使ってみたのだが、ラインがよく分からない。

で、もう少し明るい色の糸を花の外郭ラインに使ってみる。
d0280781_1193411.jpg

これも、ラインがぼんやりで、際立たない。

こうなったら、黒とグレーだけでやってみよう、と二色で編んだのがこれ。
d0280781_1202091.jpg

ラインははっきりしたが、なんだかごちゃごちゃ、うるさい。。。

考えてみるに、色の問題以外にも、花びらの数が、大人が身につけるものにしては多すぎる感じがする。ヒラヒラしすぎ、というか。

という訳で、今回の黒とグレーの花モチーフの帽子には、いつもの花びら4枚で行くべし、と確認。
d0280781_1212337.jpg


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2015-01-14 01:32 | モチーフ
パリの状況の展開を追うのに、おちおち眠る暇も無かったここ数日であったが、ふーっと一息。
編み編み話に戻る。

今回の東京滞在中は、Noroの毛糸2mm厚フェルト布ジョージ王子のベスト編み方等、色々と得るものが多かったが、実は失ったものもあった。
せっかく編んだ花モチーフのネックウォーマーを、どこかで失くしたのである。
衝撃この上ないことは、言うまでもない。
二日間悔しさにのたうち回った末、三日目に観念して、これは帽子ともども編み直せ、というお告げだと思うことにする。
帽子も、4年も使っているので、伸びてゆるゆるだし。
しかも実は、また別の黒のアルパカ100%糸が在庫に沢山あるのである。
これ。
d0280781_1112673.jpg

失くしたネックウォーマーに使ったアルパカ糸より真っ黒々だが、失くしたネックウォーマーに使ったアルパカ糸よりさらに柔らかい。
失くしたネックウォーマーに使ったアルパカ糸は、4年前の年末年始、東京滞在中にオカダヤで買ったのであるが、このアルパカ糸はその直後にユザワヤのワゴンセールで購入した。
当時は、同じようなものばかりこんなに買ってどうする、と思ったが、今となっては、いやあ、買っておいてよかった!おかげで、また同じようなものが作れる。

花びらに使うグレーの糸であるが、当時同じユザワヤのアルパカシリーズでグレーも一袋買ったのであるが、そのグレーは今回には色味が明るすぎるので、先日スリッパの縁に使ったBouton d'Or のリネン入り毛糸Perenne の色番552、青みがかったグレーを使うことにする。
d0280781_1125178.jpg


ビーズは、今回東京滞在中、せっかく編んだネックウォーマーを失くした悔しさで一杯になりながら、もう一つ編むぞと誓いながら、オカダヤで購入したスワロフスキービーズ5328、ブラックダイアモンド4mm。
d0280781_1262257.jpg


とりあえずモチーフ2枚編んでみた。編み方は、パリ不器用者のブログ、この記事を御覧下さい。
d0280781_1183143.jpg


このところ、太めの夏糸を編むことが多かったので、細くて繊細なアルパカ糸は時間かかりそうだな、と思っているところ。
ビーズ編み込みも久しぶりで、なかなか安定しない。。。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2015-01-12 01:23 | モチーフ

大作に挑むことにする。

昨夜突然ケーブルテレビのニュースチャンネル放映が再開。
止まったのも突然だったが、再開も突然の某暑い国。。。

さて、ここ数ヶ月、四角のカラフルモチーフを重ねることを続けて来たが、その流れで、2年ほど前に思いついたアイデアに着手することにする。

思いつきのきっかけは。。。

2012年にロンドンの王立芸術院の美術館で催されていた、デイヴィッド・ホックニー展で見たこの絵。
The Arrival of Spring in Woldgate, East Yorkshire in 2011というタイトル。春の訪れ。
d0280781_23545864.jpg


この絵を見た瞬間、様々な色の編み玉とか編み筒をつなげて、こういう感じのカーテンみたいなものをつくってみたい、と思いが湧いた訳です。

以来、具体的にどうしたらそういったものができるか、思いがなかなかはっきりした形にならなかったのであるが、丸や四角のカラフルモチーフを使った表現をいくつか試しているうちに、様々な色の小さめの丸モチーフを沢山つなげる、という手があるかなあ、と思いつく。

で、様々なグリーン系のコットン糸を使って、小さい丸モチーフをいくつか編んでみた。
d0280781_21857.jpg


なんか、パッとしない、というか、平坦というか。
どうしたらいいかな。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-06-04 00:06 | モチーフ
朝起きたら戒厳令が出ていた、という某暑い国に住む不器用者。

戒厳令って、戦争中みたいですよね。
何か大変な緊張状況、という感じですよね。
雨戸を閉めて、怯えながら暗い家にこもって、ひっそり、じっとしている、という感じですよね。

が、私が見た限り、町の様子は全くいつも通り。
お店もレストランもデパートもいつも通り開いていて、人々は皆いつも通り歩いていて、公園に行けば皆ジョギングやウォーキングをしてる、という具合。

これから先の展開は分からないけど、とりあえずいつも通り、というのはありがたいことです。

さて、25枚編んだカラフル四角モチーフの件であるが、次は苦手のはぎ。
何か変わったことをしようと、様々なはぎ方をいくつも試したあげく、結局いつもの半目巻きかがり。
半目巻きかがりって、すっきりシンプルに仕上がるのが好み。
今回はこんな感じのはぎ具合。
d0280781_0174295.jpg


半目巻きかがりは、「ここではいでます!」と主張しないところがいい。
d0280781_021276.jpg


半目巻きかがりの動画は、こちら毛糸ピエロさんのものを御覧下さい。
モチーフのつなぎ方【©毛糸ピエロ♪】
http://www.youtube.com/watch?v=46HCk4UTSJ0


繰り返しになるが、使用糸は現在毛糸ピエロさんでセール中のワイルドライフ
素材はヘンプ100%。
毛羽だっていないのが、アレルギー体質の不器用者にはぴったり。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-05-21 00:29 | モチーフ
久しぶりにまた編み始めたカラフル四角モチーフ

それぞれ色と編み目の組み合わせが異なるこのモチーフ編みのいい点は、毎日一枚編むだけでも、その毎回の短い経験に小さな創造性と達成感があること。

忙しくて心の余裕の無い昨今であるが、ゆっくり少しづつ編んで、なんとか目標の25枚が編めた。

d0280781_15522096.jpg



使用糸は、ヘンプ糸のワイルドライフ
ただいま毛糸ピエロさんでセール中!

さて、これから苦手のハギ、であるが、これどうやってはごう。。。?

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-05-18 16:00 | モチーフ