「ほっ」と。キャンペーン

大量ストック夏糸を編み尽くすべく、常夏の街バンコクで汗だく編み物修行の日々


by bkyo

カテゴリ:アクセサリー( 2 )

タイシルク入りコットン糸の靴下、結局またほどいたものの、どうしたらいいか分からずそのままスランプ。
そこで、問題から逃避し、久しぶりにかぎ針編み。

パリに住んでいた頃、一時ネックレスを編むのにハマっていたのであるが、その初期、今から5年前にリネン糸で編んだ花模様のラリエットが、暑い国で大変重宝することに最近気づく。当時、首にぴったりしたチョーカー型が好みだったのだが、暑い国ではチョーカー型は首周りが暑苦しいことこの上ない。で、全く使わず。
一方ラリエットは、首周りが緩く、リネンの糸で編んであると汗も吸ってくれて、しかもそれが肌に吸い付くこともなく、爽やかな状態を維持できる。

そこで、リネン糸で編み紐ラリエットを編んでみた。以前に編んだのは花模様だから、今回はこういう小さい丸々模様をトライ。
まずアップ。
d0280781_1450784.jpg

全体像。
d0280781_14484691.jpg


使用糸は何年も前に買ったハマナカのフラックスKで、色番14。
d0280781_1581933.jpg


編み方は、これも数年前に買った本「はじめてのかぎ針編み、立体エジング&ブレード100」(朝日新聞出版)のブレード1を参照した。
編み紐の中心に向かって、丸と丸の間隔が長くなって行くように編んである。首の後ろ周りに丸々が沢山あると、うっとおしいので。
着けてみて思うのは、もっと前の段階から間隔を広げていった方がよかったかも。
うまく撮れていないが、自撮りの着画。
d0280781_1592938.jpg


実はこれでフラックスK一玉の残り糸が一つ終了。
おそらく5年ほど前から残っていたもの。
一玉終わらせたのが小さな達成感で、うれしい気分。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2015-07-11 15:15 | アクセサリー
かぎ針編みネックレスを発見!事務所にいる若い女性が着けていた。
バンコクで買ったということで、日本円で言えば100円ほどだったらしい。
d0280781_17425161.jpg

丸モチーフを半分に折って、編み紐につけている。
不器用者も丸モチーフを縦に連ねたネックレス花モチーフを3枚横に連ねたネックレスをパリ時代にいくつも編んだが、丸モチーフ3枚をそれぞれ半分に折って横に連ねるという発想は無かったな。

後ろの部分も、留め金ではなくてビーズになっていて、留め金さえもダメな金属アレルギーの不器用者にはぴったり。
しかも長さが調節出来るようになっている。
d0280781_17435749.jpg


これを見て、パリ時代にネックレス編みに熱中した記憶がふつふつとよみがえる。
暑い国ではネックレスでさえも暑苦しいのであるが、今度夏糸で、あまり暑苦しくない感じのネックレス編みにトライしてみようかな。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2015-01-24 17:58 | アクセサリー