「ほっ」と。キャンペーン

大量ストック夏糸を編み尽くすべく、常夏の街バンコクで汗だく編み物修行の日々


by bkyo

カテゴリ:その他耳寄り情報( 32 )

上海のボタン屋さん

書きそびれていた情報で、先月行った上海で見つけたボタン屋さんの話。
外灘南部から豫園方面へ行く途中、人民路の北側にある金陵東路や四川南路の通り沿いには、布地屋さん、レース屋さん、リボン・テープ屋さん、ボタン屋さん等、お裁縫関係の小さなお店がポツポツと並んでいる。
そんな中、色とりどりのボタンが並んでいるこのお店に目が惹かれ、入ってみた。四川南路沿いのお店。人民路から北方向に歩いて四川南路に入り、左側にある。
夫婦二人でやっている風情。
d0280781_20234963.jpg

入って左側の棚。
d0280781_20335346.jpg

右の棚。
d0280781_20351930.jpg


店の中央にある低い棚には、不器用者が大好きな貝殻ボタン! 以前パリの蚤の市でよく探したものだ (例えばこの記事とか、この記事。)
d0280781_20402279.jpg

d0280781_20424535.jpg


久し振りに目にする貝殻ボタンに心も高鳴り、ついつい買ってしまいましたよ。
d0280781_20525580.jpg

d0280781_20502658.jpg

d0280781_20573451.jpg


それから、こういう花形のビーズのようなボタン。
d0280781_20561848.jpg


こういう店構え。
d0280781_2135520.jpg


住所:黄浦区四川南路72号
電話番号: 021-63304759
最寄り駅:地下鉄10号線「豫園」


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2016-05-11 02:05 | その他耳寄り情報
大統領予備選で大騒ぎの米国であるが、その裏で実は今月は全米かぎ針編み月間
d0280781_1475970.jpg

という訳で、今月は米国発のホームページやブログでは、無料パタンやレッスンが公開中。
まず見るべきは、かぎ針編み情報サイト Crochetville 。日替わりでかぎ針編みデザイナーさんの記事が掲載されている。さらに、日替わりのプレゼント企画も。是非、毎日の楽しみに。

ハンドクラフト情報サイト Craftsy では、Crochet Dude (かぎ針編み男子)という芸名で有名なDrew Emborskyさんの、かぎ針模様編みレッスンに無料アクセスできる。引き上げ編みの模様、縄編み風模様、ビーズ編み込み、等。

かぎ針編み情報サイト Crochet Concupiscenceでは、様々な無料パタンサイトへのリンクがシェアされている。

その他にも、様々なデザイナーさんがそれぞれのブログで無料でパタン配布をしたり、セール企画をしたり。
National Crochet Month で検索してみて下さい。
思わぬ掘り出し物がみつかるかも。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2016-03-17 02:01 | その他耳寄り情報

フエの編み人さんたち

月曜日はタイでは国民の祝日。

土日から続いて三連休ということで、若かりし頃本屋で立ち読みした写真集で見て以来、いつか是非行きたいとずっと思っていたベトナムのフエにやってきた。
1945年に滅亡した阮王朝の首都だったところで、今となっては世界遺産。

ずうっとずうっと行ってみたいと思っていたところに実際に来る、というのは、それだけでなんとも達成感がありますな。
夢を叶えた、みたいな。
しかもフエ、実際に来てみれば大変興味深いところで、今回は駆け足訪問だったが、次回は是非もっとゆっくり滞在したいと思っているところ。

さて、そのフエにはドンバ市場という市場があり、市場に行けばとりあえず毛糸があるだろう、と足を向ける。
d0280781_283743.jpg


市場は二階建てで、二階には布地屋さんが沢山並んでいるのだが、毛糸は見当たらず。
一階の雑貨屋さんが並ぶゾーンや文房具・おもちゃ屋さんが並ぶゾーンにも見当たらず。
一階の奥の一角ではミシン糸屋さんが何軒か並んでいるのを発見し、色めきだったが、そこにも毛糸は無い。
なんだあ、この市場には毛糸は売っていないのか、がっかりと思いながら、それでは今回荷物に入れるのを忘れてしまった帽子を買おう、と帽子屋さんが並ぶゾーンに行ってみる。
すると突然、そこには編み編みをする人が。
d0280781_2171777.jpg

ご覧の通り、この方、帽子を編んでいるのです。
素早い手の動き、カメラの焦点が合わない。
d0280781_2184016.jpg

さらにこのお店の角を曲がると、なんとそこにも帽子を編むお方が!
d0280781_220750.jpg

編んだ帽子は売り物としてきちんと並んでいる。
d0280781_2215879.jpg

作品/売り物を被って見せて下さった。
d0280781_225158.jpg

そして上の写真のバックにも見えるように、さらにもうお一方、編み
ラーさんが。
d0280781_2265535.jpg

この方の作品。
d0280781_228839.jpg


毛糸はどこで手に入るのか、と聞いたら、自分が使っている毛糸の袋を出してきて、「いくらで買う?」と聞いてきた。
この瞬間、ドンバ市場で毛糸屋さんを見つけるのを諦めること確定。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2016-02-22 02:38 | その他耳寄り情報
花モチーフ編み込みスヌード、少しづつ編んでいるのではあるが、まだまだまだまだ。
やはり巻き物はきついなあ。。。
さて、そんな中昨日、昨年オープンしたモール Emquartier で偶然発見したのが、タイのファッションブランドSodaによる編みモチーフ使いのコレクション。
d0280781_18104359.jpg

このウィンドウに足を伸ばして座っているマネキンが着ているもの、近づくとかぎ針編みのモチーフが付いている。
d0280781_18114476.jpg

d0280781_1813164.jpg

隣の壁にもかぎ針編みモチーフをアップリケにしたトップ。
d0280781_18475331.jpg

d0280781_18485982.jpg

さらに足を一歩踏み入れると、目の前のラックにもかぎ針編みの花モチーフを袖にあしらったコートが。
d0280781_1815518.jpg

d0280781_18161595.jpg

d0280781_18171464.jpg

お店の奥には同じ発想のTシャツ類が下がっている。
d0280781_18183724.jpg

お店入って左手の部屋にはドレス類が下がっていて、ここにもかぎ針編みモチーフ。
d0280781_1820249.jpg


Soda というのは、ミナ・ナンタクワーンさんというタイ出身デザイナーが1970年代に始めた老舗ブランドで、サイケデリックなデザインが特徴らしいが、そのブランドが Urban Nomads というシリーズを始めたようで、中央アジアをイメージしている感じ。
Emquartier で昨年11月に催されたUrban Nomadsファッションショーの様子の動画。この動画の中でも、ところどころに編みモチーフが登場する。

https://youtu.be/1gDeB98aZdY

今のところUrban Nomadsがあるのは Emquartier のみのようである。
お店はGlass Quartier という建物の一階(BTS直結フロアM階の一階上)で、Helix Quartier からの通路を渡ったところ左手にある。

d0280781_18453822.jpg


Soda Urban Nomads
1F Emquartier
最寄駅:BTS Phrom Phong プロンポン
電話:+66 2 0036624

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2016-02-07 18:50 | その他耳寄り情報
昨今はあたふたとして、世の中の編み編み動向に全く目が行っていなかったのだが、ふと気がつくと、今週末はニューヨークで定例の大編み編み会 Vogue Knitting Live が開催されるよう。
詳細は以下のリンクからどうぞ。
http://www.vogueknittinglive.com/ehome/140437
d0280781_0121942.png

この大編み編み会、1月15日(金)から1月17日(日)まで、マンハッタンはブロードウェイにあるホテルNew York Marriott Marquisを会場に催される。
イベントでは、今回もあのアルネ&カルロスが登場!
さらに、棒針編みがオーケストラの一部として演奏に登場する、 Jobina Tinnemans 作曲の Killing Time の演奏も予定されている。。。と言っても、一体どいういうことか分からないよね。
少なくとも不器用者は、Vogue Knitting Liveのサイトでそれを読んで、何が何だか分からなかった。
そこで検索し、Youtube でその演奏を見てびっくり仰天。ニッターさんたちが舞台に並んで、指揮者見ながら編み編みしている。
是非是非ご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=mQth9BDjL1Y

こういうのって、前衛芸術っていうのかな。「既存の枠組みを超えた」という形容が陳腐に感じるくらいの、すごい発想。

Vogue Knitting Live のサイトでは、無料編み図も公開中。
「KNIT.」と編みこみの入った棒針編みセーターと、棒針編みの星の編みぐるみ
このページをご覧下さい。それぞれ写真をクリックすると、編み図に移ります。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2016-01-11 00:15 | その他耳寄り情報
連日のパリ関連記事投稿。
昨日報告したパリ編み編み会のあった日曜日、7区の通りrue de Bellechasse をオルセー美術館から南方向へ歩いていると、突然糸とりどりの毛糸クズの山が目に入る。
d0280781_134371.jpg


基本的に不器用者は下を向いて歩いているということですね。
今でこそパリの通りもきれいだけど、前世紀のパリの道は、犬の糞だらけだったのですよ、とほほ。
そして昨今は、歩道がガタガタの某暑い国にある大都市に住んでいるのですよ、とほほ。
そういう所に長年暮らしていると、自己保全のために、歩く時には下を向くのが習慣となってしまう訳ですね。

さて、毛糸クズの山に戻る。
おおっ、これは何だ、と目を上げると、そこにはLa Clinique du Tapis 絨毯クリニックと書かれている。
d0280781_136533.jpg


そうか、古くなった絨毯のお直しをしているのね。
察するに、細くて大変そうな仕事である。

日曜日のこの日は残念ながら閉店中。
が、ありがたいことにお店のサイトには動画もあり、その手仕事の様子や美しい絨毯やタペストリーを目にすることができる。


お店の門構え。
d0280781_1395133.jpg


開店時間は月から土まで、午前10時から午後1時半までと午後2時から午後8時まで。
d0280781_141178.jpg


La Clinique du Tapis
25, rue Bellechasse
75007 Paris
http://www.lacliniquedutapis.com/


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2015-11-12 01:44 | その他耳寄り情報
前回触れた、梅村マルティナさん
もともとは京都にお住まいだったのだが、2011年の震災をきっかけに気仙沼で活動することにした、ということ。
その経緯を読んでいて、はっとしたのが、この部分。

「自分が避難所で生活することになった場合、一番欲しいものは何だろう? 毛糸です。」  

何かしなければ、でも自分には何ができるだろう、と皆が苦悶していた、あの時の空気を思い出した。今となってはそういう感覚はすっかりなくなってしまったが、今回マルティナさんのこの言葉を読んで思い出す。
同時に、子供の頃母が言っていた「人にものを贈る時には、自分が欲しいものを贈るんだよ」という教えを思い起こす。
そっかあ、それと同じだよね、自分が被災したら何が欲しいかな、とあの時考えていればよかったし、今もそう考えるべきなんだよね。

水、食料、トイレ、屋根、暖房、シャワーといった生活に必須のもの以外、一番欲しいものは何だろう。

マルティナさんは毛糸。
私はおいしいものかな。
おいしいものは、心がなごむ。
ミシュラン星付きフランス料理レストランのシェフが被災地で腕をふるったニュースが当時色々とあって、こういうのいいな、とその時思ったけど、そういうのでなくても、おいしい蕎麦とか、おいしい煮物とか、おいしい天ぷらとか、毎日食べるものが美味しいものだったら、かなり救われると思うな、私は。

毛糸も欲しいけど、やはり自分の手(すなわち心)を使うアートの世界だから、何でもいいという訳にいかない。その点で、不要毛糸や安物糸ではなくて、高級毛糸Opalを贈ったマルティナさん、すごい。まさに、自分が欲しいものを贈ったんだよね。

2015年7月末現在、全国に20万二千人の避難者がいらっしゃるということ。
私がその一人だったら、今、何が一番欲しいだろう。


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2015-08-21 02:18 | その他耳寄り情報
先日ドイツのWollmeise の毛糸を紹介した時に報告し忘れたのであるが(なにしろ、毛糸に夢中になりすぎていたもので。。。)、Wollmeise の毛糸は、こういう袋に入って配達されてきた。
d0280781_2137178.jpg


アップしてみると。。。
d0280781_2140033.jpg

英語とドイツ語の編み物用語対応表。

おおっ、こういうものがあれば、ドイツ語パタンの靴下も編めるかもしれない、と刺激された不器用者、ネットでドイツ語の編み物用語翻訳辞典を探してみた。

あった、あった、これ
なんと、ドイツ語、英語、日本語の編み物用語対応表。
http://matukitchan.web.fc2.com/DeEnJp.html
まつきちの家」という編み物サイトにある。
まつきちさん、大変価値あるお仕事、どうもありがとうございます。

ドイツ語の編み物用語を英語に訳した表で充実しているのは、これ
http://www.scribd.com/doc/13075854/German-English-Dictionary-of-Knitting-Terminology
この表のPDF版はここ
https://docs.google.com/file/d/0BxBP2pGljGMxaGs3MGJxeEtQT1E/edit
作者は、Ambrosia and Bliss というブログをやっていた方みたい。

さらに、多言語翻訳表も。
これは様々な言語の編み物用語を英語に訳している。日本語まで入っているところが、好感度高。
http://www.knittingfool.com/Reference/Translations.aspx

多言語サイトを運営するノルウェーの毛糸ブランド Drops Design、多言語の編み物用語辞書がついている。
サイトに入る時に選んだサイトのベース言語を他の16の欧州言語から選んだ言語に訳す仕組みになっている。
例えばこのページはドイツ語の編み物用語を英語に訳した表。
http://www.garnstudio.com/glossary.php?langf=de&langt=en
サイトに入るページhttp://www.garnstudio.com/index.php)で選んだ言語が左側に来る。
サイトに入ってからでも、各ページの上に並ぶタブの一番左、「Home」のタブのドロップダウンリストでベースの言語は変えられる。
そのあと、「Tips & Help」のドロップダウンリストから、「Glossary」だとか「単語表」あるいは「Dictionary」みたいな意味の言葉を選ぶと、翻訳のページに到着。続いて、訳したい先の言語を選ぶと、翻訳の表が出てくる。


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2015-06-09 21:42 | その他耳寄り情報
BTSトンロー駅近くのスクンヴィット通り沿いで、かぎ針編み人を二人発見。

いつもズボンの裾直しをお願いしているお店(正確に言えば、歩道にミシンを置いてソーイングをしている人)に行ったら、ミシンは出ているのであるが、いつもそこに座っている方がいない。
ミシンが出ている場所にある店は、ガス屋さんみたいなのであるが、その奥に座っている女性がしきりに何か言っている。
が、タイ語なので分からず。
で、その何か言っている人の方に近づいてみる。

すると、そのお方、かぎ針編み中。
d0280781_3291189.jpg


しかも、模様編みをなさっている。何かトップになるものですね。
d0280781_3432729.jpg


かぎ針編みをする方はこれまで暑い国で沢山みかけたが、模様編みをなさっている方はおそらく初めて。
素早い指の動きに、思わず動画を撮る。


横にはタイの編み物雑誌!こんな雑誌まであるとは、編み人口が多いんだろうな。
d0280781_342022.jpg


編んでいるは、このベストだそう。
d0280781_3404760.jpg


そうこうしているうちに、お直しのお姉さんが帰っていらっしゃった。
目的の用事をすませて、トンロー駅に向かって歩きだすと。。。
おおっ、またもやかぎ針編み中の女性が!
今度は八百屋さん。
d0280781_3451918.jpg

d0280781_3485532.jpg


トップだっておっしゃっていたけど、模様の感じからすると、ガス屋さんが編んでいるベストと同じものかも。
d0280781_3524830.jpg


このお方の編み編みも、動画を撮らせて頂きました。



クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2015-05-24 03:56 | その他耳寄り情報
すぐ近所に大きなモールがオープン。
プロンポンというBTS駅のすぐ横で、不器用者が暑い国に来て以来ずっと建設中であった敷地なのだが、こんなに大きなモールになるとは、びっくり。
早速行ってみたところ、日本の書籍が沢山置いてある紀伊国屋があることを発見。
その手芸本棚の編み物本コレクションが豊富で、まるで日本の本屋のよう。
この棚の、真ん中の棚四段と、右側の中二段、全部編み物。
d0280781_13241568.jpg


「毛糸だま」も「ニットマルシェ」も「手編み大好き!」もある。
d0280781_13251640.jpg


michiyoさんや風工房さんなど、日本の人気アーティストさんたちの本も色々。
d0280781_13263931.jpg


しかも本がビニールに包まれていないので、自由に中が見られる。
怖いですねえ。散財しますねえ。。。

BTSプロンポン駅のすぐ横にできたEmQuartier(駅の南側、Bearing 方面に向いて右手が以前からあるエンポリアムデパート。駅の北側、Bearing 方面に向いて左手が新しくできたEmQuartier)の、建物に向かって左手の方、プラダやシャネルのある入り口ではなくて、右手、ユニクロやZaraがある側の入り口から入る the Glass Quartier という名前のついた建物の3階に、この紀伊国屋はある。

Kinokuniya Thailand
Sukhumvit Store
3rd Floor Unit 3B 01 EmQuartier Shopping Complex
689 Sukhumvit Road,
Klongton Nua, Wattana,
Bangkok 10110
Tel: +662 003 6507
開店時間:毎日10am から10pm


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2015-03-29 13:32 | その他耳寄り情報