「ほっ」と。キャンペーン

大量ストック夏糸を編み尽くすべく、常夏の街バンコクで汗だく編み物修行の日々


by bkyo

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

来月4歳になる姪に編んだモチーフづかいのミニバッグにお揃いの帽子をはじめる。
現在、モチーフを7枚編んで、円につなげたところ。
d0280781_164226100.jpg

はじめに赤と紺をそれぞれ3枚づつ編み、交互につなげたのであるが、出来上がりの長さが頭が大きめの姪には短すぎ。そこでもう一枚つけることにしたのであるが、7枚目は赤にしても紺にしても、円にしたときにうまく交互にならない。
そこで、7枚目は、背景に使っているブルーグレーの糸を、モヘアからめないでそのままで使ってみた。

ブルーグレーの糸は、ドイツのWolle Roedel 社のSienaで、色番9999。
d0280781_16431035.jpg


モチーフは、大のお気に入りのもので、この本の no.9, 10, 11。

次は、帽子のトップを細編みで編んで、このモチーフとつなげる予定。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-28 16:46 | モチーフ

今年もアクリルたわし

年末年始に東京の実家に帰省する度にアクリルたわしを編んでいる気がするが、今回も編むことになる。
しかも、母の要望で編んでいた例年と異なり、今回は父の要望で編むことに。
退職した父はお風呂場やキッチンの掃除を担当しているのであるが、私が以前編んだアクリルたわしはもう、現在お風呂場で使っている一つしかないそう。

そこで、こんな黄色系のものと、
d0280781_14153665.jpg

ブルーが入ったものを編んでみた。
d0280781_14173348.jpg

長編みで丸いものを2枚編んで、はいだだけであるが、はぐ際には一部開けたままにしておいて、手を入れられるようになっている。
d0280781_14175822.jpg


黄色いたわしは、オレンジ色系のキッチン用で、ダルマ毛糸のカフェキッチン。
d0280781_14184857.jpg

ダルマ毛糸のサイトには、カフェキッチンを使ったアクリルたわしの無料編み図もある。

ブルーのたわしは、お風呂場用で、こういう糸。東レのラ・プリメーラ カラフル。新宿ユザワヤで購入。
d0280781_14191581.jpg


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-25 14:38 | 雑貨
苦手な持ち手を先き延ばしにしていた花モチーフのミニバッグ、やっとできあがり。
一月に4歳になる姪へのプレゼントとして編んだもの。
d0280781_11352786.jpg


なかなかかわいい。
おそろいの帽子があったら、さらによさそう。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-23 11:40 | バッグ
一月に4歳になる姪に編みはじめた、花モチーフを使った小さいバッグ
本体ができあがる。
d0280781_141039100.jpg


サイド部分、途中に筋編みでちょっとラインを入れてみた。(写真ではほとんど見えないけど。)
それから、モチーフの背景と同様に、ブルーグレーの糸(Wolle Roedel Siena色番82)に細いモヘアの糸(RowanKidsilk Haze を 色判639)に二本からませながら二段編んで、アクセントをつけたつもり。

トップの縁は、バック細編み。

あとは持ち手を編むだけなのであるが、これが大の苦手で、ぐたぐたと先延ばしにしているところ。
年末年始の休暇でもうすぐ実家へ帰るので、東京に着いてから編むことになるかも。。。


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-19 14:24 | バッグ

マッサージ師も編み編み

タイと言えば、タイマッサージ。
「おしゃれ」「グルメ」なトンロー通りを歩いていたら、タイマッサージのお店の前で、かぎ針を猛スピードで動かす女性を発見。
d0280781_212448.jpg


マッサージ師でいらっしゃるこの女性、お隣の同僚の方の通訳によると、お友達の帽子を編んでいるそう。大変こなれた針さばきで、写真がぶれる。かなりの達人とお見受けした。
d0280781_2141670.jpg


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-18 02:17 | その他耳寄り情報
来年一月に4歳になる姪に小さいバッグを編むことにする。
写真の色が悪いが、モチーフを使ったこんな感じのバッグにする予定。
d0280781_142426.jpg


小さい小さいバッグであるが、使用糸は4種類。
まず、底部分は、ドイツのメーカーWolle Roedel Siena 色番82。メリノウール100%。
d0280781_1212051.jpg


モチーフの花の周りの枠は、このSienaに英国のRowanKidsilk Haze 色番639 を二本からませている。この糸はモヘア70%、シルク30%。
d0280781_1271790.jpg


赤の花びらは、同じくRowan で、Kid Classic 色番825。
d0280781_1301666.jpg


紺の花びらは、ドイツのメーカーGedifra のRomance という毛糸。ウール50%、ポリアミド35%、アクリル15%で、イタリア製と記してある。
d0280781_1404146.jpg


さて、どんなバッグができるかな。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-16 01:44 | 編み糸
とことこと道端を歩いていたら、突然お店の窓辺でかぎ針編みをしている若い女性を発見。
中に入って写真を撮らせていただきました。
d0280781_0581096.jpg

ケーキ屋さんの店員さん。つぶらな瞳がかわいらしい。
編んでいるのは何?と身振り手振りで聞いてみると、首まわりを示していたので、ネックウォーマーか、マフラーか。
d0280781_125145.jpg


今は乾季で、一年の中でも比較的涼しめの季節のバンコクであるが、それでも毎日32度。
一体どういう場面でこのネックウォーマーを使うのであろう。。。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-14 01:05 | その他耳寄り情報
ミトンにおそろいの帽子を編んだあと、同じ毛糸がまだ一玉弱と、残り毛糸の小玉が二つ残っていたので、短いマフラーを編むことにする。
これもただの長編みで、長く横に編んでみた。
d0280781_071881.jpg

短いと言っても、丈は90センチで、不器用者にしては長い方。
フリンジまでつける毛糸の余裕もあった。

帽子と一緒の図。
d0280781_082438.jpg


2wayミトン帽子と。
d0280781_0102869.jpg

2wayミトンの思いつきから、思いもよらず素敵な三点セットの出来上がり。
しかもただの長編みで、編み方超簡単。
良いクリスマスプレゼントができたのは、毛糸の魅力のおかげだな。
しつこくなるが、毛糸はドイツのメーカーRico Design の Creative Poems Aran

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-10 13:57 | 巻き物

おそろいの帽子できた!

ドイツのマルチカラー毛糸で編んだ2way ミトン、おそろいの帽子を編んでみた。
d0280781_0325175.jpg


はじめは玉編みの模様編みでサイドを編んだのだが、全く素敵な色合いにならなかったので、ほどいて単なる長編みにしたら、あら素敵。
マルチカラー毛糸は、シンプルに編んだ方が、毛糸の色の変化がきれいにでる、ということを学ぶ。

単なる長編みで編んでいるだけにもかかわらず、帽子は久しぶりなので、だいぶ勘がにぶっている。
ブリムの増目も失敗してヒラヒラになってしまったので、これまたほどいてやり直す。
そうして出来上がったシルエットは、こんな感じ。いわゆるクロッシュ(ベル型帽)。
d0280781_0395637.jpg


ミトンと一緒に。色が素敵で、クリスマスプレゼントにぴったり。
d0280781_0422750.jpg


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-08 00:48 | 帽子
2way ミトン、もう一組編んでしまった。
あまりに気に入ったもので。

今回もドイツのRico DesignCreative Poems aran、今回は色番3。オレンジ系とでも言うか。
d0280781_0171434.jpg


前回かぎ針4.5ミリを使用して、この毛糸には太すぎる感じだったので、今回はかぎ針は4ミリ使用。この方が編みやすいし、編み上がりがしっくりする。

できあがり。
d0280781_0193228.jpg

d0280781_0202533.jpg

d0280781_0212252.jpg


左手の着画。
d0280781_0223180.jpg

d0280781_0233576.jpg

d0280781_0304526.jpg

d0280781_0294831.jpg


これは母へのプレゼントとする予定。
おそろいの帽子とマフラーも編みたいのだが、同じ毛糸がもう二玉しかないので、両方は無理だな。どちらかと言えば、帽子かな。

ところで今調べて知ったのであるが、手袋って、一双、二双と数えるらしい。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-06 00:35 | ミトン