大量ストック夏糸を編み尽くすべく、常夏の街バンコクで汗だく編み物修行の日々


by bkyo

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎日暑いです。今日も39度。
外に出るのは考えるだけでも恐ろしいので、冷房をつけっぱなしの自宅にこもり、ロンドンで買ったローワンの夏糸で靴下編みを始める。Reviveの色番465 Rock。
片方できた。
d0280781_064193.jpg

d0280781_017133.jpg


もちろん、いつもの*mati*さん編み靴下
模様はオリジナルで、長編みの引き上げ編みを使用。
靴下で長編みの引き上げ編みを使うのが、好みなんです。
8目一模様で、一周で模様が四つになるように編んだ。

今回は長編み記号が横に並ぶだけなので、エクセルで編み図を描くのも苦労無し。
それでも、鎖編みの位置がうまくいかないので、そこは手描き。。。(苦笑)
d0280781_08116.jpg



クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ


Creative Commons License
This work by Bkyo is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International License.
Permissions beyond the scope of this license may be available at http://bkyo.exblog.jp/.
[PR]
by bkyo | 2014-04-28 00:22 | 靴下・スリッパ
暑い国は、暑い季節のまっただ中。体のどこにこんなに水分があったのかと思うくらい汗が流れ出て、暑いと言う気にもなれない。
という訳で、未だにパリネタ。

先日報告したように、閉鎖することになったル・ボンマルシェの手芸店
編み編みを始めた時からお世話になった、思い入れの多い店である。
もうここで編み糸を買うことは二度とないであろうから、記念に何か手に入れよう(半額だしぃ)、と買ったのが、これ。
d0280781_23213369.jpg

d0280781_2312854.jpg

色々と素晴らしい毛糸が半額になっていたが、毛糸ではなく、コットン糸にした。何しろ、暑い国に住んでいるので。。。
Rowan の Cotton Glacéで、コットン100%。
ただのコットン糸にもかかわらず、1玉50グラム8ユーロ(約1133円)という目を疑う値段がついている。
普段は到底買える代物ではないが、半額だから、まっいっかあ。
でも、よく考えたら、半額でも約566円。。。

ま、最後だし、記念、記念。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-04-24 23:26 | 編み糸
もう既に暑い国に帰って来ているのだが、またパリネタ。
パリ装飾美術館で催されているドリス・ヴァン・ノッテン展に先週行ってきた。ドリス・ヴァン・ノッテンは、言うまでもなく、ベルギー出身の超人気デザイナー。

ご存知のように、世界各地様々な文化の衣装を取り込みながら、独自の世界を追求しているヴァン・ノッテン、この展覧会もとても「可愛い!」とは言えないが、刺激がいっぱい。

個人的お気に入りは、この幾何学模様のドレス。
d0280781_151795.jpg


編み編みで面白いところは、このニットのセーターの模様。
d0280781_1572346.jpg


それから太い毛糸編みのコート。
d0280781_1583775.jpg


これも太い毛糸編みコート。
d0280781_1594931.jpg



「ファッションの都パリ」と言われて久しいが、なんだかんだ言って、今でもパリにはファッションデザインの刺激が一杯であることを、改めて確認。

Dries Van Noten - Inspirations
2014年8月31日まで
Musée des Arts décoratifs
107, rue de Rivoli
75001 Paris
France
火・水・金・土・日 午前11時ー午後6時
木曜日 午前11時ー午後9時
月曜日休館

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-04-23 02:11 | その他耳寄り情報
今週はパリに数日行っていたのであるが、そこで衝撃の事実を知る。
なんと、不器用者が鬼門と呼びながら懇意にしていたパリ左岸の老舗デパート le Bon Marchéの手芸店が、閉鎖されるのである。

縮小されて残念がっていたのはついこの間の二年前、今回はなんと閉鎖ですよ。
縮小の方がまだましだ。

この衝撃の事実を知ったいきさつは。。。
何しろ懇意にしていた店なので、様子を見にちょっと行ってみたところ、La droguerie の出店がなんだか工事中のように閉鎖されている。
あれ、と見回すと、売り場中に50%引きのシールが貼られ、毛糸の棚は空。
d0280781_753517.jpg

どう見ても変でしょう。

先日ロンドンで購入したローワンの夏糸Reviveも50%引き。損したなあ。。。
d0280781_6444916.jpg

リバティの布も50%引き。
d0280781_6453296.jpg


お店の人に、閉まるのですか、と聞いてみたら、そうです、という返事が。
「あちら(la Droguerie の出店があったところ)はもう閉まりました。こちら(毛糸棚のあるところ)も今閉めています。そちら(小道具があるところ)はしばらく残しますが、9月1日までには全部閉めて、le Bon Marchéからは手芸店(mercerie)は完全に無くなります。」
そういう衝撃的な事実を、若い男性の店員さんがよどみなく、デジタル音声を再生したようにスラスラと無表情におっしゃっていた。

あ、そうですか。C'est dommage...(残念ですね)と言って立ち去るしかない。

無くなっちゃうんですよ、あの伝説の手芸店。
うーーん、納得いかない。
一時代の終わりかしらね、なんて悠長なことが言えるレベルでは無い、大衝撃。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-04-18 07:07 | 世界の毛糸屋さん
ハイデルベルクの新装した毛糸屋さんWolle Rödelハイデルベルク店で、またまた夏糸をちょっと買ってみた。
Wolle RödelブランドのLino Plus。色番4987の紺色霜降り模様。コットン55%、リネン21%、アクリル24%。
d0280781_837278.jpg

Wolle RödelのLino Plus の商品紹介ページには、棒針編みガーター編みの編み方動画がついている。基本の作り目からはじまり、珍しく日本風な(大陸風な continental)編み方。
ドイツって日本風に編むのね。あるいは、日本がドイツ風に編む、というべきか。
フランスで日本風の編み方を「à la suisse」って呼ぶのは、ドイツ語圏のスイスのことなのかしらね。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-04-15 08:39 | 編み糸
またまたドイツはハイデルベルクに来ている。
いつものように、旧市街の中心通りHauptstrasse にある毛糸屋さんWolle Roedel ハイデルベルク店に行ってみる。
d0280781_025253.jpg


中に入ると、なんと毛糸の棚が増えているのを発見!
以前は入って左側の壁沿いにのみ毛糸の棚が並んでいたのであるが、今回は左にも右にも。
d0280781_0262397.jpg

d0280781_0271552.jpg


並んでいる毛糸の種類も多様化し、Wolle Roedel はもちろんのこと、Lana GrossaRegia、それに雑貨・クラフト系材料メーカーのRico Designの毛糸が各種、各色置いてあって、目が白黒。

面白いところでは、このRico Designのきしめんみたいな平たいコットン100%の糸、Rico Fashion Summer。無地で各色と、霜降り模様マルチカラーで各色ある。
d0280781_0283144.jpg


それから、Wolle Roedel の Lino Royal。リネン40%、コットン28%、レーヨン32%で、味わいのある色とテクスチャー。
d0280781_0292293.jpg


先月来て以来、たった一月しかたっていないのに、こんなに新しい糸が沢山入っていて、季節の変化を実感。

Wolle Roedel
Hauptstraße 99, Heidelberg
月–金 9:30-19:00
土   10:00-18:00


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-04-13 00:31 | 世界の毛糸屋さん

ロンドンの毛糸屋さん

カラフル四角モチーフはさておいて、不器用者は大好きなロンドンに来ているところ。

ロンドンの毛糸屋さんは以前パリ時代に三軒紹介した。I Knit London、All the Fun of the Fair、リバティデパートの3階手芸店。
詳細は、この記事を御覧下さい。
http://iknit.exblog.jp/15823788/

今回は四つ目の紹介で、大手デパートのJohn Lewis 、 Oxford Street店。
d0280781_8434376.jpg

手芸店Haberdasheryは4階(日本で言うところの5階)にある。
d0280781_8443999.jpg


エレベーター4階で降りると、右手目の前に広がるのはこんな風景。
d0280781_846131.jpg

Rowan, Noro, Debbie Bliss, SMC, Louisa Harding 等々、世界に冠たるブランド毛糸が棚に並んでいる。

エレベーター降りて左手はこんな風景。
d0280781_8473144.jpg

英国のローカル大手ブランドSirdar, Patons が詰まっている。

さすが羊毛の国、と思ったのは、この巨大毛糸玉が並ぶ棚を見たとき。
d0280781_8482855.jpg

自社ブランドJohn Lewis Heritage Aran 400g玉と、Wendy traditional aran 500g

毛糸玉、巨大です。
d0280781_849917.jpg


John Lewis
300 Oxford Street
London W1A 1EX
UK

月: 9.30am - 8pm (祝日の月曜日: 10am - 6pm)
火: 9.30am - 8pm
水: 9.30am - 8pm
木: 9.30am -9pm
金: 9.30am - 8pm
土: 9.30am - 8pm
日: 12noon - 6pm


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-04-09 08:55 | 世界の毛糸屋さん
ヘンプ糸ワイルドライフで編むカラフル四角モチーフのマット、ゆっくりペースで11枚編めた。
モチーフのつなげ方は、今のところ統計のグラフやチャートに触発されて思いついた型にしようと思っている。
d0280781_162876.jpg


こうして横長一列に置いてみると、テーブルセンターにもなるな、ふむ。。。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-04-06 16:04 | 雑貨

並べ方もう一種

今週に入ってから、帰宅後はオンライン研修コースをやっていて、編み編みする時間がとれない不器用者。
が、統計関係の研修で、様々なグラフやチャートを見ているうちに、カラフル四角モチーフの並べ方をもう一つ思いついた。
こういうの。
d0280781_2335398.jpg


色々と並べて現在思っているのは、ミニモチーフは使わない方がいいかな、ということ。
ミニモチーフを入れると、ごちゃごちゃする感じ。

という訳で、上の写真のパターンか、下の写真のパターンかなあ。。。
d0280781_23363826.jpg


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-04-01 23:39 | モチーフ