「ほっ」と。キャンペーン

大量ストック夏糸を編み尽くすべく、常夏の街バンコクで汗だく編み物修行の日々


by bkyo

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

予定変更で、明日の編み編み・手芸部会合、延期となりました。
また新しい日取りが決まったら、お知らせします。

*************

仕事が忙しく、日曜日の編み編み会以来、全く編んでいない。。。
が、幸運なことに、来週また集まろうか、という方向に。
しかも、平日夜で、7月3日(木)。

編み物でなくても、刺繍、縫い物、手芸ならなんでも大歓迎!
ま、夜なので、実際は手よりは口が忙しいことなりそうですが、それもまたよし。

参加ご希望の方は、どうぞ当ブログのコメント欄にメールアドレスを添えてご連絡下さい。
追って詳細をお知らせ致します。
コメントは非公開にしますので、ご心配なく!

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-06-28 01:18 | 編み編み会
いやあ、今日ホントに、バンコク編み編み会開催!
d0280781_0565191.jpg

しかも4人も集まる。

Ayaさんはラミーの糸で、バッグ。パイナップル模様になる予定。
d0280781_124948.jpg


Sayaさんもバッグ。
速編みのSayaさん、会の最中にバッグ一つ出来上がり、二つ目の底まで編んでしまう。
d0280781_1135830.jpg


Makiさんは、ハワイアン・キルト。
おかげさまで、不器用者は今日生まれてはじめて、ハワイアン・キルトなるものがこの世にあることを知る。
d0280781_1225438.jpg


不器用者は、森のカーテンの一部となるものを細々と編んでいたが、写真を撮るのを忘れた。

4人が編み編みしているのは、スクンヴィット・ソイ49にある、Elysian Tea というティーハウス。
モロッコ風の部屋で、ソファの上でも、床に座っても編み編みできる。
d0280781_1322440.jpg


ちなみに、半階上のフロアには、白とピンクを基調としたガーリーな部屋、さらに緑あふれるテラスもある。
d0280781_24274.jpg

d0280781_1444335.jpg


ティーハウスなので、当然お茶が沢山。
d0280781_1515221.jpg

しかも無料でポットにお湯を際限なく追加して下さる。
もう、編み編み会のために作られたようなお店。
途中、大雨が降ってきたが、雨が止むまで居心地よく編み編みさせていただきました。

いやあ、楽しかった。
編みは進むし、新しいことを学んだし、パリ以来の編み友Ayaさんにまた会えたし、何より、MakiさんとSayaさんという、明るくて元気のいいお二人と知り合えたのが大収穫。
各地を旅慣れている皆さんのお話を聞きながら、久しぶりに、世界には行ってみたいところがまだまだ沢山ある!と思った不器用者でした。

また集まりましょう!

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-06-23 02:04 | 編み編み会
突然ですが、バンコク編み編み会を6月22日(日)に開催します。
今のところ、3人集まることになっています。(3人いれば会、ということで。)
お昼頃に集まる予定です。
場所はまだ決まっていませんが、参加なさりたい方は是非当ブログのコメント欄に、連絡先メールアドレスと共にご連絡下さい。「非公開」にしますので、ご心配なく。
追って詳細をお知らせします。

参加の条件はたった二つ。
1. 日本語で会話ができる。
2. 編んでいるもの、あるいは編もうと思っているものを持ってくる。

まあ、バンコク在住の方で不器用者のブログを読んで下さっていらっしゃる方はあまりいなさそうですが。。。万が一いらっしゃったら、是非どうぞ!

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-06-13 00:04 | その他耳寄り情報

ニットカフェ@バンコク

森のイメージのカーテン、以来、何か打開策を探しているのであるが、なかなか。。。

ホックニーの絵に描かれている木の幹みたいな明るい赤の糸があるかも、と思って、ビッグニットカフェに向かう。
d0280781_048297.jpg

ビッグニットは、スクンヴィット ソイ49にある正真正銘のニットカフェ、つまり、毛糸を売っているカフェ、というか、カフェのある毛糸屋さん。
d0280781_0512069.jpg


白を基調とした広々とした店内には、巨大な毛糸棚。
d0280781_0554312.jpg

d0280781_0594665.jpg

d0280781_12264.jpg


毛糸棚は大きいが、置いてある毛糸のメーカーの種類はあまり多くない。
一番多いのは、スペインのメーカーLanas Stop
それからフランスのデザイナー毛糸ブランドAnny Blattが廃番物も含め何種類かある。Batik, Candy, Bankiss, Antique, Cachemire, Tulle。。。
それから、ドイツの大手毛糸メーカーLana Grossa、フランスのBouton d'Or やイタリアのFiltura di Crosa

しかし、何よりうれしいのは、ビッグニットの自社ブランドのコットン100%糸が何種類かあること。(相変わらず値段が超高いけど。。。)
Big Knit Brazile、 コットン100%、トルコ製、1玉50グラム、290バーツ(約916円)。
d0280781_14832.jpg


Big Knit Carabini、コットン100%、クロアチア製、一房100グラム、450バーツ(約1420円)。
d0280781_173216.jpg


Big Knit Sa Lim、コットン100%、1玉50グラム、290バーツ(約916円)。
d0280781_113486.jpg


他にも、La Bottega del Filato イタリア製、コットン100%、1玉50グラム、320バーツ(約1010円)。
d0280781_116518.jpg


ホックニーの木の幹の色のコットン糸は見つからなかったが、日本語と英語の編み物本も沢山あり(ちょっと古いけど)、アイスコーヒーを飲みながら、色々と閲覧させて頂いた。
d0280781_1183911.jpg


Big Knit Cafe
http://www.bigknit49.com/
88 The Natural Park Bldg., Sukhumvit soi 49, Bangkok, Thailand
最寄り駅:BTSプロンポン
Tel: 02-260-5050
開店時間:毎日9.00 AM -9.00 PM 

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-06-08 01:20 | 世界の毛糸屋さん

大作に挑むことにする。

昨夜突然ケーブルテレビのニュースチャンネル放映が再開。
止まったのも突然だったが、再開も突然の某暑い国。。。

さて、ここ数ヶ月、四角のカラフルモチーフを重ねることを続けて来たが、その流れで、2年ほど前に思いついたアイデアに着手することにする。

思いつきのきっかけは。。。

2012年にロンドンの王立芸術院の美術館で催されていた、デイヴィッド・ホックニー展で見たこの絵。
The Arrival of Spring in Woldgate, East Yorkshire in 2011というタイトル。春の訪れ。
d0280781_23545864.jpg


この絵を見た瞬間、様々な色の編み玉とか編み筒をつなげて、こういう感じのカーテンみたいなものをつくってみたい、と思いが湧いた訳です。

以来、具体的にどうしたらそういったものができるか、思いがなかなかはっきりした形にならなかったのであるが、丸や四角のカラフルモチーフを使った表現をいくつか試しているうちに、様々な色の小さめの丸モチーフを沢山つなげる、という手があるかなあ、と思いつく。

で、様々なグリーン系のコットン糸を使って、小さい丸モチーフをいくつか編んでみた。
d0280781_21857.jpg


なんか、パッとしない、というか、平坦というか。
どうしたらいいかな。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-06-04 00:06 | モチーフ
少なくともあと一年は軍政が続くらしい某暑い国であるが、先日紹介したアソーク駅近くの昔ながらの手芸店では、1玉50グラム85バーツ(約263円)のコットン100%レース編み糸を発見。
しかも某暑い国製。
もちろん買います。
こんなの。
d0280781_23365393.jpg

d0280781_2341163.jpg


何が感動って、こんなかわいいレトロな箱に入れて下さった!
d0280781_23503594.jpg

d0280781_23554128.jpg


Venus というのは、バンコクを拠点として縫い糸、刺繍糸、アクリル毛糸、レース編み糸等を生産している会社のようである。
グーグルで見た範囲では、ヨーロッパやアメリカに沢山輸出されている気配。

さらにその箱がこんな立派なお店の袋に入って来る。
d0280781_022169.jpg


箱も袋も、永久保存だな。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-06-01 00:18 | 編み糸