「ほっ」と。キャンペーン

大量ストック夏糸を編み尽くすべく、常夏の街バンコクで汗だく編み物修行の日々


by bkyo

タグ:モヘア ( 6 ) タグの人気記事

遅ればせながら、姪に編んだ花モチーフづかい帽子の着画。
d0280781_043501.jpg

姪はもうすぐ4歳。
クマのプーさんを熱心に御覧になっている隙に写真を撮らせていただいた。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-01-08 00:44 | 帽子
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆様にとって、良い年になりますように。

さて、今月4歳になる姪に編んだモチーフづかいのミニバッグにおそろいの帽子がやっと出来上がる。
d0280781_1785363.jpg


元日に進呈しようと思っていたのであるが、間に合わず。。。しかし、姪にはまた明日会える予定なので、それには間に合わせようと、今日は頑張った。
先日輪につなげたモチーフに、細編みで編んだトップをはいでつけて、さらにブリムをちょっとばかり編みつけた。
トップは細編みであるが、途中、ミニバッグと同様に、モヘアをからめて筋編みにした。
ブリムの縁も、ミニバッグと同様に、バック細編み。

帽子とミニバッグを一緒に。
d0280781_1794113.jpg


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2014-01-02 17:12 | 帽子
来月4歳になる姪に編んだモチーフづかいのミニバッグにお揃いの帽子をはじめる。
現在、モチーフを7枚編んで、円につなげたところ。
d0280781_164226100.jpg

はじめに赤と紺をそれぞれ3枚づつ編み、交互につなげたのであるが、出来上がりの長さが頭が大きめの姪には短すぎ。そこでもう一枚つけることにしたのであるが、7枚目は赤にしても紺にしても、円にしたときにうまく交互にならない。
そこで、7枚目は、背景に使っているブルーグレーの糸を、モヘアからめないでそのままで使ってみた。

ブルーグレーの糸は、ドイツのWolle Roedel 社のSienaで、色番9999。
d0280781_16431035.jpg


モチーフは、大のお気に入りのもので、この本の no.9, 10, 11。

次は、帽子のトップを細編みで編んで、このモチーフとつなげる予定。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-28 16:46 | モチーフ
苦手な持ち手を先き延ばしにしていた花モチーフのミニバッグ、やっとできあがり。
一月に4歳になる姪へのプレゼントとして編んだもの。
d0280781_11352786.jpg


なかなかかわいい。
おそろいの帽子があったら、さらによさそう。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-23 11:40 | バッグ
一月に4歳になる姪に編みはじめた、花モチーフを使った小さいバッグ
本体ができあがる。
d0280781_141039100.jpg


サイド部分、途中に筋編みでちょっとラインを入れてみた。(写真ではほとんど見えないけど。)
それから、モチーフの背景と同様に、ブルーグレーの糸(Wolle Roedel Siena色番82)に細いモヘアの糸(RowanKidsilk Haze を 色判639)に二本からませながら二段編んで、アクセントをつけたつもり。

トップの縁は、バック細編み。

あとは持ち手を編むだけなのであるが、これが大の苦手で、ぐたぐたと先延ばしにしているところ。
年末年始の休暇でもうすぐ実家へ帰るので、東京に着いてから編むことになるかも。。。


クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-19 14:24 | バッグ
来年一月に4歳になる姪に小さいバッグを編むことにする。
写真の色が悪いが、モチーフを使ったこんな感じのバッグにする予定。
d0280781_142426.jpg


小さい小さいバッグであるが、使用糸は4種類。
まず、底部分は、ドイツのメーカーWolle Roedel Siena 色番82。メリノウール100%。
d0280781_1212051.jpg


モチーフの花の周りの枠は、このSienaに英国のRowanKidsilk Haze 色番639 を二本からませている。この糸はモヘア70%、シルク30%。
d0280781_1271790.jpg


赤の花びらは、同じくRowan で、Kid Classic 色番825。
d0280781_1301666.jpg


紺の花びらは、ドイツのメーカーGedifra のRomance という毛糸。ウール50%、ポリアミド35%、アクリル15%で、イタリア製と記してある。
d0280781_1404146.jpg


さて、どんなバッグができるかな。

クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by bkyo | 2013-12-16 01:44 | 編み糸